メタボ対策 の料理には今が旬なこの食材はどう?

今日は少し、話題を変えて、メタボ対策に効果抜群な食材を
発見しましたので、、その紹介です。

実は今が旬のタケノコは、
メタボ対策やダイエットにぴったりなんですね!

このタケノコですが、タケノコは、身体に良い成分がたくさん含まれている
食品である事をご存知でしょうか?

 
タケノコは、タンパク質を主成分とし、食物繊維が豊富なのが特徴です。
量的には、ゴボウや大根などの根菜の次くらいに多くの食物繊維を持ちますが、
エネルギーが少ないので、低カロリーな健康食品と言われています♪

 

ちなみに、食物繊維は腸内で消化吸収されないので、
便の量を増やして便通を良くする働きがあります。
また、腸内の老廃物や発ガン物質、動脈硬化の原因となる
コレステロールなどの有害物質を吸着し、体外へ排出させる作用があります。

 
その為、タケノコを食べる事によって、生活習慣病の予防にも繋がります。

更に、体内の過剰な塩分を体外へと排出する効果をもつ、
ミネラルのカリウムも多く含まれているので、高血圧の予防にも有効です。

また、カリウムには足のむくみを解消する作用もあります。

上記の事から、たけのこは肥満対策として食べておきたい食品の一つと言われています。

また、タケノコにはビタミン類も含まれており、
ビタミンB1、B2、ビタミンC、ビタミンEなどは、
肌の健康を保つ食物繊維と美肌効果があります。

 
尚、タケノコは切った瞬間からあくがじわじわと強くなり、えぐみが強くなるので、
野生のタケノコを調理する場合は、
切ったタケノコはすぐにあく抜きをするようにしましょう。

 
しかし、タケノコは、食べ過ぎると吹き出物が出たり、
体調を崩してしまう事があるので注意しましょう。
何事も摂り過ぎはよくないという事ですね、、;^^

でも本当にサクサク食べやすいので
この季節は、大好きです。

友人はよく山へと山菜取りに出かけますが
私はどうも苦手で、、

毛虫とか、害虫が、、見ただけですくんでしまいます;^^

ですのでもらってばっかりです。

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

バツイチ再婚

こんにちはトーミと申します。現在は旦那さんと3人娘と楽しく暮らしています。実はお互いに訳ありなんです。いろいろありましたが、幸せを享受しております。


そんな経験でつかんだ男女の法則性や今どきの婚活・結婚生活での気づき、情報をお伝えできたらいいと思っています。どうぞよろしくお願いしますね^^


どんな人と、どんな結婚をしても幸せになる道はあると思います。(でも暴力は難しいかなー)失敗や挫折をしても、教訓をつかみ信念に変えて、いつも前向きなあなたの未来は明るいです。


人生はそんなに長くはないです。だから完璧な人生、傷のない人生、欠点のない人生ではなく、より良い人生を生きましょうね!

プロフィール

当サイトについて


ご質問、ご相談はこちらから お気軽にご連絡ください!

お問い合わせはこちら


詳細はこちらからどうぞ

えーっ、妻の再婚相手のトミオと申します。今の幸福は妻のおかげであると思います;^^まさに、美女と野獣ですよね。そんな私も時々、経験上男性目線で、投稿しますのでよろしくお願いします。

カテゴリー

最近のコメント

恋愛・不倫・浮気相談

ロバミミ

このページの先頭へ