ステップファミリーって聞いたことがありますか?

ステップファミリーとはですね、、調べてみると、、

 
1970年代以降、アメリカでは離婚と共に再婚が増え、
「ステップ・ファミリー」と呼ばれる「離別や死別後、
子連れで再婚した結果形成される家族」という言葉が生まれ、
アメリカでは定着してきました。

 

日本においても、離婚・再婚が増え、
ステップ・ファミリーが増加傾向にあり、各種支援団体も設立されております。

厚生労働省によると、婚姻する夫婦の約4組に1組がどちらか
あるいは双方が再婚するというデータも発表されております(2006年調査)。

 

中には、再婚する際に元の相手との間に子どもが
いるケースも多く再婚相手との親子関係や夫婦関係がうまくいかなくなり、
ストレスや悩みを抱え込んでしまうケースも多いといわれています。

このような子連れで再婚した結果形成される家族形態について
「ステップファミリー」という言葉はアメリカでは一般的になっていますが、
日本での認知度は12%と、低い結果となりました。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000006827.html

 
でもね、ステップファミリーって、もう当たり前な感じですよ。

離婚経験、、いわゆるバツイチですが、また異性と出会い、
恋愛し、再婚する。

ステップファミリー

その過程では連れ子がいたりします。当たり前です。

その時に、果たしてうまくいくか?悩むのも当然でしょうけね。
「もう、離婚はしたくないし、できないと、、。」

 

Q
連れ子で再婚はやはり難しいですか?
実際にステップファミリーで幸せな方教えてください。

もともと子供に会わせる気はなく
お付き合いしていた男性に震災がきっかけで私の子供に会うことになりました。

 
相手はバツ一で男の子の御子さんがいらっしゃいます。
私の連れ子は小学校1年生の女児です。

結婚を前提にお付き合いをいつしかするようになり、今は同棲しています。

 
ところが、最近、彼は前妻のところにおいてきた
実子の方と私の子供を比べてうちの連れ子に対し腹が立つようです。

人間として子供に恨みを持つのは苦しい反面うちの娘に憎悪感すら抱くそうです。

 
以前はとても優しくて娘にも優しかったのですが、
今は手のひらを返したように睨みつけたりとても怖いです。

 
もちろん彼の複雑な気持ちを察してフォローをして
カウンセリング等を促してみましたが。。。

 
うまくいきません。ここを乗り越えられないと結婚はないように思います
彼の感情をうまく怒りにならない方法はないでしょうか。。。

また彼との間に赤ちゃんを望んでいますが、
相手の御子さんや、うちの娘のことを考えると実際どうなんでしょうか。。

 
 
とても複雑です。

アドバイスいただけたらうれしいです。

ステップファミリー離婚

補足
説明不足ですみません。
彼のお子さんには月数回会っています。

 
うちの娘のわからないところで睨み付けたり、
私に娘の文句を言いますが、娘は彼にベッタリなついています。

 
なので悩んでいます。実際に娘を怖がらせることは今はありません、、が
皆様のアドバイスは凄くためになります。ありがとうございます。

 
A
うちはステップファミリーになり6年です。
子連れ再婚で相手にも子供がいます。

難しいですよ、正直。ようやく家族としての確固たるもの
が築きあげられてきた、といったところでしょうか。

 

貴女がすべきこと
娘さんがのびのびと成長できる環境を守ってあげて下さい。
大人の顔色を伺いながら暮らすような事をさせないで下さい。


 
貴女がフォローすべきなのは彼ではなく娘さんです。

彼はいい大人です。自分の感情に自分で折り合いをつけれない人は、
いつまで経っても同じです。

 
今、この状態で彼との間に子供ができたらどうなるか…

ステップファミリー離婚

多分貴女も結果は想像できるでしょう。
でも彼の事が好きだから…その気持ちは理解できます。

不安で不安で仕方なくて、ここでアドバイスを求めたんですよね?

 

でも、誰に相談しても、カウンセリングをしても彼は変わりません。
これだけは断言できます。

彼が 「怖い」 それが答えじゃないですか。
貴女が望む幸せは、多分貴女の彼とは難しいと思います。

 
貴女と貴女の娘さんが、自分らしく過ごせる
そんな選択をしてください。

老婆心です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1379648803

 
ああー気持ちすごく解ります。

私なんか、もうお互いの、連れ子はほとんど成人していますよ。

確かにいろいろありましたが、いい経験をしたと思うし
これって財産ですよ。


 
子供がいなくなったら、里親にでも???なんて考えるのは
お調子者ですが^^;

世の中、何が幸か不幸か、、わかりません。

 
実の親子でさえ、すごい葛藤、事件があります。

でも本当の幸せを掴むのは、法則があるように思いますよ。

連れ子が小さい時は、別れた相手との面会があって
その前後に心が揺れたりします。親が。

 

子供も、複雑かもしれませんし。

image (1)

でも、ここは夫婦仲良くしていたら、いいんです。
こちらの家庭が明るく、居心地がよく、なんの心配もない。


 

子供の面会を祝福する。してあげる。

「よかったね」「元気だった?」「今度はいつ?」

、、、愛情のかけ比べなんてしなくていいんです。

こちらは、こちらで、家族の行事をこなしていく。

 

子供は理解していきます。やがて分かります。

本当の愛情が。

ですので、まず、夫婦が基本。大の仲良し夫婦になって
不安を吹きとばして下さい。

 

あとな経済的な部分かな?

養育費とかもらっていたり、再婚と同時に、止められたりしますが
そもそも、養育費というのは
子供に対してなんです。

 
その、親に対してではないんです。

子供への最低限の責任なんです。

 
まあ、ものの見事に、再婚したら打ち切られましたけどね
これは、法律上、許されるものではないんです。

金額の多い、少ないはあっても、親としての義務です。

 
ですので、子供が大きくなっていくと
教育費にかかっていきますので、夫婦は協力していくことですね。

大体高校から、かかっていきますよね。

まあ、自分の連れ子には、自分で責任を持つ気持ちがありますが
共稼ぎでしたら、それもいいですが

いろんな場合を想定しておくんです。
その経済的な部分で夫婦の亀裂を生まないように
しておくこと!!!

 
進学する際、どのくらいかかるか?
学資保険、教育ローンを活用し、大丈夫なのか?

今から相談しておくんです。
見通しをつけれるように、しておくのです。

 

まあ、そんな感じかな。
ステップファミリー悩み

結局、夫婦が基本です。ここでもう、溝が出来ないようにする。

 
明るく元気で
風通しのいい家族になって、ワイワイ過ごしてください。

大丈夫!取り越し苦労や貧乏神を寄せ付けないでください。
バツイチのほうが結婚幸福度が高いのですから!

あなたたちの存在が地域の光となるように。
幸せなステップファミリーへ!

さあこれで、夫婦の根幹を強化してください。

結婚愛から家庭愛へ移行するために

後はギリギリのところで我慢しないで
ラブラブでいてくださいね!

【専門マニュアル】

もう、離婚はこりごり!今も手をつないだり、ハグをしたり、夜も仲良しの秘訣
やはり、夫婦円満こそ、王道なのですね。その姿が一番、子供はうれしいです。
安心なのです。

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます