ステップファミリー感動!娘の結婚披露宴が無事に終了しました。

5月9日土曜日に娘の結婚式、披露宴が無事に終了しました。

長女はいわゆる、私の連れ子です。

私たちはステップファミリーとして人生、歩んで来ました。

 
辛いことも、楽しい事も、一般の家庭並か、それ以上に経験していますが
それでも、乗り越えて、なんとか充実していると思いますし
多くの人の支えがあって、そして神様のご加護のおかげです。

 
娘は縁あって、去年の7月に籍を入れ、新居を構えてその数か月後に
結婚式、披露宴を計画していました。

親としても初めての経験でして
夫婦で、貸衣装から、留袖、モーニングを借りたり
二人の姉妹も、振袖をレンタル、、。
当日は着付けや、美容院のセットとか、分刻みにこなしていきます。

 

姉妹の振袖姿は、成人式以来で、やっはりお金はかかるけれど
いいものですね。

結婚式は洋式で、入場して歩いていき、バージンロード手前で、ベールを
私が下げます。顔を隠すように、。
その後
バージンロードを旦那と娘が歩いていきます。その先には新郎が待っています。

IMG_0155

生演奏とカメラのフラッシュの中、進んでいきますが
姉妹たちは、すでに泣いていましたね。

 
披露宴では
打掛から、お色直しに行く際に、粋な計らいがありました。

両隣に、妹たちを添えて一緒に、退場するのです。

お互いに顔を見合って、ニコニコと、、。

これには、会場が大いに盛り上がりましたね。

姉としての心使いです。

 

そして今度は、1回目のドレスの退場の時は
私の母と旦那の母をエスコートに選んで歩いていきました。

なかなか、優しい花嫁、、、。娘です。

後は、キャンドルサービス、両親への手紙、姉妹への手紙を
読み上げ、花束贈呈のクライマックスへ、、。

IMG_0200

そのような感動の内に終了しました。

まあ、どこにでもあるような結婚式だと思います。

ですがこのような環境でも、幸せになれるということ。
ひとつの区切りということで、親としては一安心しました。

もちろん、これからが本番です。

結婚生活には、その夫婦なりの問題集があると思います。

ですが、きっと乗り越えていけるだけの、魂であると
信じております。

これからも、あたたかく、見守っていきたいです。

そしておそらく来年は次女の出番かもしれませんが;^^。

 

ステップファミリーで、上手くいかないという悩みの相談が来ますが
結局は夫婦円満がすべてです。

些細なことで、子供のことが気がかりになりますが
夫婦がどっしりして、仲良くしていたら、子供も安定します。

外部の目なんて気にしないでくださいね。

安定させる方法です。

離婚したくない

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

バツイチ再婚

こんにちはトーミと申します。現在は旦那さんと3人娘と楽しく暮らしています。実はお互いに訳ありなんです。いろいろありましたが、幸せを享受しております。


そんな経験でつかんだ男女の法則性や今どきの婚活・結婚生活での気づき、情報をお伝えできたらいいと思っています。どうぞよろしくお願いしますね^^


どんな人と、どんな結婚をしても幸せになる道はあると思います。(でも暴力は難しいかなー)失敗や挫折をしても、教訓をつかみ信念に変えて、いつも前向きなあなたの未来は明るいです。


人生はそんなに長くはないです。だから完璧な人生、傷のない人生、欠点のない人生ではなく、より良い人生を生きましょうね!

プロフィール

当サイトについて


ご質問、ご相談はこちらから お気軽にご連絡ください!

お問い合わせはこちら


詳細はこちらからどうぞ

えーっ、妻の再婚相手のトミオと申します。今の幸福は妻のおかげであると思います;^^まさに、美女と野獣ですよね。そんな私も時々、経験上男性目線で、投稿しますのでよろしくお願いします。

カテゴリー

最近のコメント

恋愛・不倫・浮気相談

ロバミミ

このページの先頭へ