娘の卒業式に思うこと

はい!もう3月の後半ですね。そして前半では

高校生の娘の卒業式でした。

天気には恵まれましたね。良かったです。

私のころの卒業式とは違い、今は夫婦で参加しますものねー。

ですので、父兄の席が卒業生より多いんですね。

式典が進むにつれ、自分の卒業式の時はそんなに深く考えなかった

来賓の祝辞、、生徒の送辞、答辞。

かなかな味わい深いものなんですよね。

しっかりとうなずいていました。

しばらくするとあちらこちらから、鼻をすする音が、、。

うるうるー。

式が終わると、教室に戻り、

ホームルームの時間です。

保護者も入って教室をぐるりと囲んで

生徒一人一人に卒業証書を手渡します。

そして生徒はその時、一言いうのです。

ここがまた、泣けるー。

両親への感謝、先生への感謝。

クラスメイトへの感謝。

学園ドラマの名場面でした。

こんな感じで、3月、4月は別れと出会いの季節です。

生徒を見てね、これから、いろんな経験をして

まあ、恋愛もして、それから

結婚するんだろうなーと。

ほのぼの思うところがありました。

私なんて、そのころまさか、結婚して離婚するなんて

思いもしませんでしたからね。

でもこうして、おかげさまで、再婚して、幸せを享受しています。

昔に戻ってやり直したい!!!なんて思わなくなりましたよ。

むしろ、少しだけ、器が大きくなったかな?って感じです。

人生、何が幸、不幸か、分かりません。

いろんな、イレギュラーバウンドがあります。

でも

幸せのドアもちゃんと用意されているんですよね。

ここまで理解できるまでは、数年かかりましたけれど;^^

でも若い人は、臆することなく、挑戦していってもらいたいです。

人生って、そんなに長くはありませんのでね。

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

バツイチ再婚

こんにちはトーミと申します。現在は旦那さんと3人娘と楽しく暮らしています。実はお互いに訳ありなんです。いろいろありましたが、幸せを享受しております。


そんな経験でつかんだ男女の法則性や今どきの婚活・結婚生活での気づき、情報をお伝えできたらいいと思っています。どうぞよろしくお願いしますね^^


どんな人と、どんな結婚をしても幸せになる道はあると思います。(でも暴力は難しいかなー)失敗や挫折をしても、教訓をつかみ信念に変えて、いつも前向きなあなたの未来は明るいです。


人生はそんなに長くはないです。だから完璧な人生、傷のない人生、欠点のない人生ではなく、より良い人生を生きましょうね!

プロフィール

当サイトについて


ご質問、ご相談はこちらから お気軽にご連絡ください!

お問い合わせはこちら


詳細はこちらからどうぞ

えーっ、妻の再婚相手のトミオと申します。今の幸福は妻のおかげであると思います;^^まさに、美女と野獣ですよね。そんな私も時々、経験上男性目線で、投稿しますのでよろしくお願いします。

カテゴリー

最近のコメント

恋愛・不倫・浮気相談

ロバミミ

このページの先頭へ