暑い夏もいつの間にか終わって、秋に向かっていきます。

そういえば、蝉の声がなくなり、コオロギの虫の声が聞こえます。

ツバメ達も、巣立って、東南アジアまた帰って行きました。

秋は心に静けさをもたらして、いろいろ考えさせてくれる季節ですね。

 

昨日はひさしぶりに、中学校の同窓会があって
いってきました。

アラフォー後半ですからね、若いころと違って

みんな、変身していました。

それぞれ、人生いろいろあったんですよね。

独身、バツイチ、夫婦円満、子育て、介護、、。

自分の人生を歩いています。

 

でも、やっぱり、歳を重ねると、

「ひとりでは寂しい」っていう方がほとんどみたいでしたよ。

うーん、結婚できないかなー。と思っていた矢先、

縁が舞い込んだり、、しています。

40代〜でも、まだまだ幸せをつかめるんです。

どこでどうなるか、わかりませんよ、男女って。

大事なのは、「想い」です。「想い」を切らさないこと。

では、婚活のメリットとデメリットを考えてみますね。

婚活のメリット

★仕事や趣味を通しての出会いではなく、
 その場でしか、出会えなかった人と出会える。

★結婚を考えている人同士の出会いなので、
 結婚したいという気持ちを、全面に出すことができる。

★自分の魅力はどこなのか、
 反対に何が足りないのか、と考えることで、
 自分を振り返る機会になる。

★すてきな自分を見せたいと思うことから、自分を磨く機会になる。

 

婚活のデメリット

★婚活の場で自分を、否定されるような態度や
 言動を受けることがあるため、
 自分はダメな人間だと、悲観的になってしまうことがある。

★好感を持たれる態度や言葉使い、
 服装を意識しすぎてしまい、自分らしさがなくなってしまう。

★理想の条件が先行してしまい、人としてのつながりが後回しになる。

以上のような感じでしょうか?

 
うーん、

でもね

メリットとデメリットの項目を見てみると、
同じ内容が

程度や方法によってはメリットとなり、
デメリットとなることが分かりますよね?

メリットとデメリットは意外に背中合わせなんですよね?

なぜ婚活がこんなにスッキリするのか?

 
婚活

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます