喧嘩が絶えない夫婦は別れるべきなのか?

こんなはずではなかった夫婦関係。どうしてこんなにケンカが絶えず、夫婦仲が悪化してしまったのでしょうか?以下に知恵袋から引用して考え方を参考にしてほしいと思います。

夫婦喧嘩が絶えず離婚したいです。

結婚して5年目。3歳と9ヶ月の女の子二人の母親です。喧嘩が絶えずに困っています。喧嘩の原因は私がいらいらしていることに対して、夫が我慢できないといったところでしょうか??

いったん喧嘩が始まると、お互いに暴力や暴言は普通にあります。育児も仕事も日常生活もできないくらいの日々もたくさんありました。

妊娠中は一睡も寝かせてもらえないくらい、説教されていました。現在3歳になる上の子がいてもお構いなし。収拾つかなくて、警察沙汰にもなりました。

お互いがDVでモラルハラスメント状態です。

最近は喧嘩がひどくて2ヶ月に1回くらい私が家出したり、私が家を追い出されたりしている状態です。
(毎回仲直りしてやり直そうとしますが、同じことの繰り返しです)

今回も、家から追い出され、子供とともに実家に戻りました。毎回同じことの繰り返しなので、もういい加減に離婚しようと考えています。3歳の上の子も物心ついてきましたし、喧嘩のたびに振り回しているのもかわいそうなので、離婚して安泰たほうがよいと思っています。

でも、できることならやり直したいという気持ちもあります。
そして夫のもとに戻るのなら、もう二度とあんな喧嘩を繰り広げたくないです。

でも、お互いの性格とか、今までの暴言云々でトラウマがあったりと、すべてを洗い流すこともなかなか難しいです。最近では夫に怒鳴られたり、殴られたりする夢を何回も見ます。

夫の暴言に対するショックや、自分のヒステリーな性格を直したいなどの理由で心療内科に通院していたこともありました。夫も、「医者でうつ病と診断されたんだ!!」と喧嘩の際に叫んでいた(本当かどうかは不明)ので、精神状態が健全ではないのは明白です。

どうすれば離婚を回避できるでしょうか?

ちなみに親権や住宅ローンなどが理由だとは思いますが、夫は離婚には応じないと思います。私に対して愛情があるかどうかは不明です。喧嘩していない時期は、夫婦生活もあるので、愛情がないともいいがたいですし・・・

もう離婚しかないですよね??

ベストアンサー
私達も喧嘩ばかり繰り返してました。もうダメだと何度も思いました。お互いに疲れ果て、沢山傷つけ合いました。
でも今はとっても仲良しです。
男は基本、変わりません。女が言葉の暴力を振るうから男は手が出る。
だから奥様が変わるしかないです。私も何度も葛藤して自分を変えていってる途中です。言い方に気をつける。言いたい事は喧嘩になると判断したら飲み込む。何かをしてくれるのを待つのではなく、お願いして頼る。
自分が選んだ人だと、諦め妥協する。片目で相手を見る。これを実践していたら、自分が優しくなり、自分の成長を感じました。すると夫も変わりました。全く家事を手伝わない夫が、自分で汚れた仕事道具を洗っていたので、『そんなのは私がするよ(^-^)vどうしたの?』と言うと『お前の仕事を減らせてあげたい』と恥ずかしそうに言いました。他にも私に思いやりを見せてくれます。
今までの喧嘩が身を結んで、山を越えたのだと思いました。遅くはないです。奥様が変わりませんか?

最後に

夫婦は写し鏡ですからね。お互いが自分のペースに相手を引きずりこむ。どちらからイニシアティブを発揮することは必ずしも幸せにはなれませんね。
男性という生き物はプライドがあります。それを理解したうえで、ものごとを進める器が妻側に求められると思うのです。

それを試されるように、いろんな出来事があります。

人生は一冊の問題集。

ただ、あまりにも不幸感覚の強い日々に苛まれるのなら、離婚という決断もあると思います。

やるべきことをすべてやってもだめなら、、、自分自身の人生を再構築するのもありなのかな。

45日で完了1離婚回避マニュアル

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます