妻と離婚したいけど応じてくてない件!泥沼離婚だけは避けたい!

こんにちは、今回はヤフー知恵袋からの質問です。それに答えてみますね。

妻と離婚したい。
妻と離婚したいのですが、理由も言わず妻が応じてくれません。長文です。

家族構成は私(40代会社員)、妻(40代、資格が必要な仕事のパートでフルタイム勤務)、子ども2人(長男長女、ともに中学生)です。

昨年私から妻に離婚したいと切り出しました。理由はいくつかありますが、一番は長男に対する態度です。アザを付けるほど度が過ぎた喧嘩がしょっちゅう、長男のためには、誕生日、お小遣い、学校用品など、お金をあまり使いたがらず、何度か注意?をしても変わりません。

長女にはいろいろ買い与えている様子。私が自分のお小遣いから出してあげていますが、長男も荒むようになりました。あまりに見かねて長男を引き取るつもりで離婚を言い出しました。現在、長男が妻との生活を嫌がるので私の実家に一緒に戻りましたが、長女のこともあるので私は半別居状態です。

離婚を言い出してからこれまで、妻は考えてることは何も言わず、一度は離婚に応じる姿勢は見せたもののいざ離婚届を書くとなったらまた無反応。

私の考える妻が離婚に応じない理由は
?離婚後の生活(経済的なもの)
?世間体、プライド
だと思ったので、財産は分与せずすべて譲ることを提示、もし離婚しないとしてもこれまで妻が管理していた家計もこちらが管理すること(これまでの妻の浪費もあるので妻も同額の小遣い制にする)、調停も視野に入れているが調停になれば財産はしっかり分与することを言いましたが反応はありませんでした。

世間体のことも今の状態が続けばいずれは周りにも知れ渡ることになるでしょう。また、離婚したくないとしても離婚を言い出してから何も改善はないので、やり直したいとは思えません。妻の両親にも何度か話はしていますか、両親も妻の態度に困り果てています。

できれば調停など起こさず話し合って離婚できればいいですが、妻ときちんと話し合う、妻の考えてることを知るためには調停しかないと思っています。

妻にもこのままであれば調停を申し立てることを伝えましたが、お好きにどうぞ、という感じです。しかし結局は調停を申し立てても妻が応じなければ離婚できませんよね。妻にはもうとっくの前から愛情など何もありません。むしろだんだん憎しみさえ湧いてきます。

このまま半別居の状態でいることも一つなのかもしれませんが、私は子どものためにもきちんとすべきだと思いますし、離婚しなくともここまでなってしまった以上、やり直すことは不可能だし形だけの夫婦でいる意味はないと考えます。

きちんと妻をサポートできてなかった、コミュニケーションが取れてなかったなど、私にも反省すべきことはたくさんあります。

調停の手続きを進めますが、もし妻の考えが想像できる方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。
引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14174764494?__ysp=6Zui5ama

うーん、どうでしょうか?現時点では回答が3件ほどありました。現在も受付中です。大方、「調停をするべきです。」「子供がかわいそう、子供のためにも離婚しては」「喧嘩を見せたくないから早く離婚した方がいい」との見解が大半でした。

ですが、一人の人が、「前進するためには「心を理解する」ための話し合いと時間が必要です。」との結論でした。

あなたはどう考えますか?無理に離婚調停をして離婚をするしかないと思いますか?

私はやり直すことができると思うのです。始めは「ご長男に対する態度」があまりにも極端で、もしかしたら、連れ子の再婚なのかしら?と思いましたがそうでもないみたいですね。

では考えられることは、旦那さんへの当てつけだと思うのです。いわゆる愛情不足をそのような形で極端とは言え、妻なりの表現、抵抗かと思います。

でもそうしたことがなかなか理解できず、お互いの想いが噛み合っていませんよね。

この部分については旦那さんも「心当たりがある」とのことで、反省しないといけないと認めています。

ですから、まずは子供への仕打ちを改善するべく、旦那さんも心を開いて、話をする作業が必要です。
これをしないうちに、「離婚ありき」で進めてしまいますと、あとあと大きな後悔を残すかもしれません。

その作業も、いわゆる「取り調べ」みたいなことはしないでくださいね;^^

「そもそも、こうなった原因は」と相手ばかりに押し付けるのではなく、歩み寄る方法を選んでみるのです。

それにはまず、「言葉を整える」ということです。ここからリセットしてお互い「感謝の想い」を持って接することです。

確かに「今さら、、」という思いがあるかもしれません。ですが確実に「言葉」は仕事をしていきます。
ここはある意味、「勇気」が試されます。

それだけで、妻が子供への態度は変わると思いますよ。ゆくゆくね。

離婚話はまだ先でいいのではないでしょうか?やるべきことがたくさんありますよ。そして新婚時代を引き寄せてくださいね。

⇒泥沼離婚だけは避けたい

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます