夫は私の気持ちをわかってくれない!もう気持ちがないと言われたら?

夫婦の不満の一つに、奥さんがご主人に対して「夫は私の気持ちをわかってくれない」と思うことがあります。自分の悩みを打ち明けて、夫も聞いてはくれるのですが、どうもすっきりしないということがありますね。

夫婦の会話がうまくいかないで、こうしたことが積み重なって離婚に至ることもあります。妻の不満を解消するにはどうしたらいいでしょうか?

まず、男性と女性ではコミュニケーションの仕方が異なるということを覚えておく必要があります。

一般論ですが、女性は問題の解決策を聞きたいという気持ちよりは、問題について話したいという気持ちが強いです。

話すだけで気持ちがすっきりするということもありますし、話しながら自分の気持ちを整理するという場合もあります。

一方、男性はどちらかというと、すぐに解決策を提示する傾向がありますよね。

なぜかというと問題に対する解決策を示すことによって、自分には問題に対処する能力がある、自分は頼れる夫だということを示せるからです。

ですから、妻の話をあまり聞かずに、こうすればいい、ああすればいいと言ってしまうことも多いのではないでしょうか。

夫は良かれと思って言っているのですが、妻は「理解してくれない」と思い、ますます不満が募ってしまいます。では、どうすればいいでしょうか?

奥さんが話しているときには、口を挟まずに、まず辛抱強く聴くようにします。

きちんと目を見て話を聞き、時々「それは~という意味?」とか「じゃあ、これからは~してほしいということだね?」のように反応を示して、アクティブリスニングを実践してします。

こうすると「君が話していることを僕は理解したいと思っているよ」ということが奥さんに伝わり、奥さんの満足度もアップし、離婚どころかずっと一緒にいたいと思ってくれるでしょうね。

また、奥さんの立場である方なら、「夫はすぐに解決策を示したがる、結論を急ぐ、理解してくれない」と思うのではなく、物事が良い方向に向かうようにと、思って言ってくれているんだと思うべきです。

ご主人の話にもよく耳を傾けます。また、話をするタイミングも大事です。ご主人が疲れているときは避けて、リラックスして、気持ちにゆとりがありそうな時を選んで話すようにしてみてはどうでしょうか?

いずれにしても、妻からのアプローチで、旦那さんをうまーくリードしてあげた方がうまくいきますよ!

【専門マニュアル】⇒45日で夫婦修復を完了させる
■ 第7章 コミュニケーションを取り易くする魔法
■ 第8章 散歩の魔法
■ 第9章 コミュニケーションを今までの3倍取れる魔法!
■ 第10章 倦怠期から3時間で抜け出す魔法
これらをうまく駆使して習慣化して、夫婦の危機を遠ざけてくださいね。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます