マキタ 掃除機 コードレスで当時実力ではぴか一の4093dから
買い換えです。

買い換えの理由としてはー

バッテリー、2回目購入して、充電していたのですが
いよいよ、吸い込み能力が落ちてきてしまったこと。

紙パック式でない機種が欲しかったことでした。

image (12)

マキタ最強充電式クリーナの18Vバッテリ型も検討したんですが
バッテリーだけあとで変えれるから、今回はCL141FDRFWで行くことにしました。

特徴
①ワンタッチスイッチ!
ワンタッチスイッチボタンを押せば「連続運転」。
強/標準もワンタッチ切替えが可能です。
高い所や狭い隙間、階段等で様々な体勢・持ち方で快適にお掃除ができます。

高輝度LEDライト付!
暗い場所でもよく見えて使いやすいライトです。

③「奥の奥までしっかり届く」T型ノズル。
床面に密着し浮きにくいから奥の奥まで届きます。

④「ゴミ捨て簡単」カプセル集じん。
ゴミはカプセル部をひねって捨てるだけです。
集じん容量650mL
ゴミづまり軽減&スムーズな動き!
image (5)
斜めカットの吸込口
パイプが抜けにくく、グラグラしません。

⑥「すき間掃除に便利」サッシノズル付。

ホコリのたまりやすいサッシのすき間や、コーナー、家具の間などを快適にお掃除できます。

実際に使った感じは4093dよりもパワフルです。少し重くなったけれど
なんてことないです。

音は静かになりましたね。

紙パック式よりすごいゴミが取れます。細かいものまで、、。これは
吸引力もいいのですが、T型ノズルの床との密着性が優れているからだと
思います。

回転ブラシがあるわけでもないのに、すごい優秀ですよ!!

充電は週1回でいいですよ。(4LDK)

でねあとはどこで買うかなんですが、
オリジナルセットで購入がいいですよ。実に考えられています。

あとは、フィルタープラスすればかなり費用対効果、ばっちりですよ。

電源 直流14.4v  3.0Ah
集じん容量 650ml 
連続使用時間 強:約20分   標準:約40分 
吸込み仕事率 25w
質量 1.3kg(バッテリ含む)
付属品 フィルタ・プレフィルタ・ノズル・ストレートパイプ
サッシ(すきま)用ノズル・取扱説明書

なお、部品はここですね!

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます