離婚すべきか悩んでいます!日替わりで心が変わるあなたへ!

離婚するべきか?これに悩む人も結構多いと思います。あなたも1度や2度、心の中では思ったことがあろうかと思います。そんな中、一つの相談例を紹介いたしますね。

離婚すべきか悩んでいます。どうかアドバイスをお願い致します。

夫50代、私40代、子なしです。離婚したいと思い至るまで、一般的に離婚理由になる事全てがありました。夫の鬱、DV、モラハラ、浮気、義親の借金の肩代わり、介護、親の家のローンの支払い、子作り拒否…

何故もっと早く早く別れなかったか、との回答をされると思いますが、先に亡くなった義母も看取りましたがその後、末期癌だった義父に泣いて自分が死ぬまでは耐えてくれと訴えられ、見捨てる事は出来ませんでした。
夫はひとりっ子、自分の親の介護に非協力的で、私の辛さを訴えても、自分が頼んだ訳ではない、イヤなら出て行けばいいと言っていました。

私も結婚当初の夫の浮気から抑鬱状態に陥り、8年心療内科にかかり、投薬、カウンセリングも受けてきました。自殺未遂をしたこともあります。が、回復にはいたりませんでした。

 

今はなんとか義両親を看取り、法要等も一区切りつき、夫は家を売って住み替えたいと言い出し、そこでも意見が合わず、モメる毎日で更に鬱が悪化。

私は安定剤に頼りながらなんとかパートを続けてきましたが、引っ越し先でまた仕事を探して人間関係を築ける自信がありませんが、いっその事、離婚してひとりやり直したいと夫に伝えたら、激怒して出て行ってしまいました。夫は元々鬱で、何をするかわかりません。

私は半年前に癌の手術も受け、経過観察です。このような状態で日々不安しかなく、やはり死ぬしかないのかと思って何も手につきません。
< 実家にももう頼れません。精神科に行っても投薬されるだけです。離婚したいなら裁判しろと言われていますが、もう気力がありません。 長文で申し訳ありません。ご意見お願い致します。 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11174659346?__ysp=6Zui5ama44GX44Gf44GE

ふうー、どうでしょうか?これに対しての回答は、「もっとしっかり話し合うのはどうでしょうか?」「夫婦関係調整調停するべき」「子供さんがおられないのなら、離婚しても、いいと思います」といった感じで両方の意見があります。

この方は結婚当初から夫の浮気等、あったと思いますが、恐らく離婚するならもう少し早い段階での、離婚もあったのだと思います。それだけの離婚原因に耐えてきたのですね。

ですがそれだけのいわゆる修羅場に耐えれたというのも、何か相当、縁の深さを感じます。似たもの夫婦といったら失礼でしょうか?何かそのように感じてしまいます。

夫はあなたに自分から「離婚する」とは一度も言っていませんよね?

不思議ですね。

これはあなたに十分甘えられているということなのでは?と思うのです。大きな子供のようなものです。まあ、その分、あなたからすれば苦労ばかりの連続だったのかもしれませんね。そしてあなたにして見れば、その結果だけを悪いように引きずっているかのようにも、感じるのです。

だから、負の連鎖から抜け出せず、精神的にも、肉体的にも、追いやられる。そのような法則にはまっているようです。

ここで、思いきって、見方や考え方を変えたらどうでしょうか?

夫の良いところはどこですか?
過去、何一つ感謝するとことは、本当にないのですか?

それを積極的に言葉に出して、接して見て下さい。恐らく悪い連鎖を断ち切ることができます。

結局、夫のなすことに、あなたが味方になってもらいたいのですね。いちいち、夫の決めたことにあなたの賛成している笑顔が欲しかったのだろうと思います。

例えばそれが誰の目から見ても「無茶なこと」であってもまず、妻からは立ててもらいたいのが男です。これはいつの時代もそうです。

そうやってから、「あのね、、、さっきのことなんだけど、、、」と優しくプライドを傷つけないようにそっと意見をいったり、提案したりすればいいのです。

そうやって最終的に夫の選んでもらうように、あなたがするのです。

その結論には、妻としては夫を立てないといけません。

総理大臣には官房長官である妻が必要なんですね。ここを理解出来たなら、世の男性は決して「浮気はしない」だろうし、スナックのママさんのところに通うこともないのです。

45日で夫婦修復を完了させる

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます