コロナ離婚のピンチをチャンスに変える方法

全国でコロナ禍の影響が出ていますが、夫婦の問題としては離婚問題に発展するケースも出ているようですね。なぜか?

それは自粛ムードでいつもとは違う環境になってしまったからなんですね。

新婚時代ですと夫が会社に行かないで二人の時間が増えてよさそうなものですが、そうといってはいられないのが、夫婦なんでしょうか?

例えば家事。自分のペースで好き勝手にできた自由時間が守られていた。しかしそこへ夫がいる。夫の目がある。いきなりペースが狂いストレスの原因になりそうです。

また自粛ムードのさなかの価値観が違いすぎる。

夫はお構いなしに、気ままに外出を繰り返す。子供にうつすかもしれないというのに。

そのようなケースが出てくるのですね。

だからといって感情に任せて、意見をぶつけるのも智慧がありません。考え方を変えて夫婦の時間を見直してもいいいと思うのですね。

コロナ禍で、普段忘れていた「感謝」ありませんか?当たり前のことがどれだけあり難かったのか?

それはどちらか一方のおかげではなくて、お互いがここまで築いてこれた歩みに感謝して、これからますます尊重していたわって行こう!頑張ろう!とそうした期間でもあろうかと思いますよ。

離婚で環境を変えるのか?環境を変えて離婚回避するのか?あなたはどうですか?

気が付けばもう春で新年度。離婚が関係して環境が変わる人もいれば、努力して環境を変え、夫婦修復に成功する人もいますね。春は出会いと別れの季節で、こう、もやもやした感じが残します。それはこの先の期待感にあふれる希望と、不安が入り混じっているかのようです。

温かくなったなーと思ったら、寒の戻りがあったりしますもの、、、。風邪なんか引いて、ブレーキかけられているようでつらいですよね。

離婚を経験した方に質問です。本当に離婚してよかったですか?後悔していることなどありますか?

あるとしたら、それでもやはり離婚してよかった言えますか?私はいま28歳で、これから保育園に通う1歳の子供がいます(男です)。

子供が生まれてからというもの、嫁のわけのわからない八つ当たりで毎日胃に穴があきそうなほどストレスをためています。ほんとに、だから何なの??ってことが90%です。

もちろん歩み寄ろうとしてますよ。やれることはやろうとしてるし、相談して今後の生活についてもなるべく、嫁の負担がすくないようにしているつもりです。

もっとも 私が、あまり家にいれないので子育てもワンマンになってしまいストレスが溜まってしまうのも分かります

ただ、ほんとにちょっとしたことで毎回キレられてしまうと もう無理だと思ってしまいます。バカバカしくなってきます。なんで、毎日 お前にそんなヘコヘコしなきゃならんのだと(面倒なのでしますけど)

本気で家にいたくない。。小さい子供のためにもなんとか離婚は避けたいと思ってました。

もう少し大きくなったら一緒に遊べるし、なんて思って我慢しようともしてました。でももう無理です。アドバイスください引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10188383815?

こよのうな、理由で今の時代離婚を考えるのでしょうか?

子育て中のストレス、、夫の言い分、妻の言い分は一定の法則が働いています。なのでまず感情的な要素を取り除いて、問題点や改善点を話し合うべきなのです。

かわいい子供でしょう。

智慧の不足と、コミュニケーション不足が第一の原因です。ではどうしたら環境が変わるのでしょう?

それは考え方を改めてみる、ということにつきます。今までの、物事の判断、妻への対応、夫への対応。これを一度白紙に戻してみる。または今までとは「逆に」にしてみる。

相手を変えよう変えよう。言いくるめようとするのではなく、相手を受け入れてみる。そうした作業の決意から始まるのです。

あなたの心が、見方が変われば相手も変わり、環境も変わる、、、。こうした事実が存在します。

一刻も早く「逃げ出したいけれど」落ち着いて話を聞いてみよう。ねぎらいの言葉をかけてみよう。感謝の言葉、、、久しく言っていないな、、。

でしたら、言葉を発することから始めてみませんか?言葉は生き物で、いろんな仕事をします。いい言葉は良い環境を作り出すのですね。

45日で夫婦修復を完了させる